高富屋のネタ帳

小噺ネタを上げます。落語が好き!!

落語の小噺

ネタを提供します。

 

あちらこちらの噺家さんから、そのまむらの面白さをお伝えします。

 

そもそもまくらは、本題の噺に入る前の、小噺だったり雑談だったりします。

演者が客を温めてくれるんですね。

 

少し笑わせておいて、本題にぐっと引き込む。

落語のだいご味でありますし、噺家さんの腕でもあります。

 

その枕を紹介してゆきます。

 

学生 「かみさま、私の日本語を上手にしてください。」
神様 「私のゆうことを何でも聞くか?」
学生 「日本語が上手のなるのなら、なんでもします。」
神様 「なら勉強しろ。」

 

こういうやつを紹介してゆく予定です。

いくつまで行けるのか、楽しんでみてください。