高富屋のネタ帳

小噺ネタを上げます。落語が好き!!

江戸の小噺 十と二つ

【蛸(たこ)】

蛸がこう、あまりの暑さに,橋の下へ出て,昼寝をしているおりまして。
そうしましたら、この蛸を猫が見つけましてな。
足を七本食べてしまいました。
一本だけ残しておいたんですな。
蛸が目をさましましたら、さあ大変、足がない。

「名無三(しまった)、足を食われてしまった。ちくしょう」と。

ふと見ますと、猫がそら寝いりをしているじゃないですか。

蛸、あの猫が足を食べたに違いないと思い、仕返しをしてやろうと
残った一本の足で、猫をじゃらしなが海へおびき出そうとするんですな。

そうしましたら、猫が

「その手は喰わん。」

 

 

 

 蛸、おいしいですよね。本日もよろしくお願いします。

 

 

ある商家の旦那がお得意先から可愛い子猫をもらって来た。

旦那 「番頭さん、この猫に名前をつけてやっとくれ」
番頭 「強そうな名前で弁慶はどうでしょう」
旦那 「そうか、じゃあ弁慶としよう」
定吉 「弁慶よりもっと強いものがあります。牛若丸の方が強いです」」
旦那 「じゃあ、牛若丸といしよう」
亀吉 「牛若丸より鞍馬の天狗の方が強いです」
旦那 「なるほど、じゃあ天狗だ」
お清 「天狗さんが羽を休める杉の木の方が強うございます」
旦那 「うん、杉にしよう」
松吉 「杉よりもそれをなぎ倒す風の方が強いです」
旦那 「そうだな、風か」
亀吉 「風は塀が止めます」
旦那 「それじゃ、塀だ」
お茂 「塀よりもそれに穴を開ける鼠に方が強うございます」
旦那 「そうか、この猫の名前は鼠か」
奥さん 「鼠より猫の方が強いです」
旦那 「そんなら、やっぱりこの猫の名はネコじゃ」

 

どこかで聞いたような話です。

やはり猫は強うございます。

また、かわいらしいんですよね、ヘルメットをかぶったはちわれなんかは。

なんの噺かわかりませんが。

 

 

旅猫リポート

旅猫リポート

  • 発売日: 2019/04/24
  • メディア: Prime Video
 

 

 

 

猫の島 (Cat Heaven Island)

猫の島 (Cat Heaven Island)

  • 発売日: 2018/11/09
  • メディア: Prime Video
 

 

本日はこんなところで。