高富屋のネタ帳

小噺ネタを上げます。落語が好き!!

今日のネタ 

今日のネタ

 

今日も一つ、ネタをご提供させていただきます。

 

  「ええ、あなたはたいへんにけちで、お金を残していると言う事を伺いました、

私も、お金を残したいと思いまして、ぜひ、けちの秘訣を教えていただきたいのでが。」

けち兵衛「けつの秘訣ですか、わかりました、では、庭へ出てください、庭にね、松の木がありますから、そこへはしごをかけて、登りなさい。」

   「松の木にですか、はしごをかて、登りました。」

けち兵衛「そうしたら、てきとうな枝に、ぶら下がってください。」

   「枝にですか、はい、ぶら下がりました。」

けち兵衛「では、はしごをかたします。」

   「ああ、あぶない。」

けち兵衛「だいじょうぶ、そうしたらね、ぶらさがったら、左手を離しなさい。」

   「左手をですか、はい、離しました。」

けち兵衛「そうしたら、右手の小指を離しない。」

   「小指ですか、はい、離しまた。」

けち兵衛「そうしたら、薬指も離しなさい。」

   「ええ、薬指もですか、はい、離ました。」

けち兵衞中指も離しなさい。」

   「ええ、中指も、はい、離しました。」

けち兵衛「そうしたら、人差し指も離しなさい。」

   「ええ、冗談じゃあありませんよ、おこっちゃいますよ、人差し指だけは、離せませんよ。」

けち兵衛「そうだろう、これだけは(人差し指と親指で輪を作って)、離すんじゃあないよ。」

 

こんなところで、今日はおしまい。

また明日。