高富屋のネタ帳

小噺ネタを上げます。落語が好き!!

江戸の小噺 九つ目

ねずみの嫁

 

 ねずみのお嫁さんが、嫁ぎ先から、実家の方へ戻ってきてしまいましたので、お母さんが大変心配しまして。

お母さん「どうしたんだい、どうして、帰ってきちゃったんだい。」

お嫁さん「向こうのお舅さんがねぇ。」

お母さん「やかましいのかい。」

お嫁さん「やさしすぎるのよ。」

お母さん「やさしいなんて、そりゃいいことじゃないかい。」

お嫁さん「だってぇ、猫撫で声。」

 

 

ということで、本日もたくさんの方に楽しんでいただきます♫

舅さんの猫撫で声には下心を感じますねぇ。

 

 

密着! ネコの一週間 (吹替版)

密着! ネコの一週間 (吹替版)

  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: Prime Video
 

 

さて、江戸には面白い商いがあったもので、こう、通りを商いの声を上げながら行ったものらしいです。

お互いの商いが都合よくないものもあったりして、まぁ喧嘩になりかけたりするもんです。

江戸っ子なんて喧嘩っ早いと決まってるらしいですが、中には仲裁するのも出てきます。

 

 

下金屋

 


 昔は、いろいろなものを売ります時に、売り声、なんてぇのを使って売りましたもので。

いわし屋「おお、いわしこぉ、おお、いわしこぉ。」

ふるい屋「ふるーい、ふるいふるい。」

いわし屋「何言いやがんでぇ、今朝河岸から買ってきたばかりだ、ぴんぴんしてんだぞ、古いとはなにごとだ。」

ふるい屋「いや、あたしはあなたの品物が古いって言ってるんじゃない、あたしは、このふるいを売っている、生粋のふるい屋だ。」

いわし屋「ふるい屋だぁ、妙な商売がきやがったなぁ、俺は生物扱ってるんじゃねぇか、その後から、ふるいふるいっていやぁ、俺の品物が古いように聞こえるじゃねぇ

か、先やれ。」

ふるい屋「先でも後でも、あたしはこれさえ売ればいいんだから。」

いわし屋「先やれよ。」

ふるい屋「へい、ふるーい、ふるいふるい。」

いわし屋「いわーし、駄目だよ、古いいわしになっちゃうよ、他回らねぇと、はったおすぞ。」

下金屋「おいおい、お待ちお待ち、手商人が往来で喧嘩しちゃあいれない、お互いのお得意様しくじっちゃうじゃあないか、どうして、喧嘩するんだい。」

いわし屋「喧嘩したくないけども、喧嘩になっちゃうんだ。」

下金屋「なっちゃうって事はないだろう、どうしてだい。」

いわし屋「俺が、こわしこぉ、ってぇと、こいつが後から追っかけてきやがって、ふるいふるいってやがる。」

下金屋「お前さんは、何を売ってるの。」

ふるい屋「あたしは、この、ふるいを売って歩いてる、ふるい屋。」

下金屋「これは、面白い商売が落ち合ったな、生物の後からふるいふるいは、気に触るだろ、どうだい、仲裁人は時の氏神ってぇ事を言う、あたしにお前さんたちの仲、保

たせないか。」

いわし屋「お前さん、商売はなんだい。」

下金屋「下金屋だ。」

いわし屋「下金屋。」

下金屋「うん、売るんじゃあない、方々様から、いらなくなった金物類を、買って集める商売だ。」

いわし屋「なんだか知らないけど、お前さんの売り声で、上手くいくの。」

下金屋「あたしの売り声を聞いてごらん、まるぅく収まる。」

いわし屋「なんだか知らないけど、頼むよ、おー、いわしこぉ、おー、いわしこぉ。」

ふるい屋「ふるーい、ふるいふるい。」

ってぇと、後から下金屋さんが。

下金屋「ええ、ふるかねぇ。」

取り消して歩いたそうで。

 

下金屋なんてぇのは、今は全く聞きませんが、要するにくず鉄を集めて、それを売ってる商売です。まぁ、商いがうまくいきゃぁ誰も文句はないわけで、これはこれで丸く収まってます。

 

あきない世傳 金と銀(八) 瀑布篇 (時代小説文庫)

あきない世傳 金と銀(八) 瀑布篇 (時代小説文庫)

  • 作者:高田郁
  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: 文庫